ネットショップに必要な商品登録

みなさま、ネットショップに欠かせない商品登録は順調に進められていますか?

「商品登録ってそもそも何?」

というお問い合わせ頂きまして

ネットショップを運営されている方はご存知かと思いますが、商品登録というのは何ぞ?

という方のために、ネットショップの基礎である商品登録を説明してみようかと思います。

ネットショップに必要不可欠な商品登録とは?

手元の商品があるとします。

従来のように直接お取引する時は、その商品をいくらで・・とお金と交換するのですが、

インターネットショッピングの中では、商品を手元にいくら持っていても

お客様に見せる事が出来なければ、宝の持ち腐れとなります。

どんなにいい商品を持っていても欲しい方に見てもらえなければ、販売するなんて無理ですよね・・・?

そこでインターネットショップの中で、様々な人に商品を見てもらえる様に登録するのを「商品登録」と言います。

平たく言うと、よく見られるコンビニに商品を陳列する部分にあたります!

陳列しないとどんな商品があるかなんてわからないですよね・・・

そんなことなんだ~簡単!と思われるところもあるかと思いますが、

ネットショップの商品登録は、少し複雑な作業も含まれてしまいます。

商品登録に必要なのは?

最低限でも商品登録に必要なのは、大きく分けると下記が必要になります。

細かく言うとまだまだありますが、今回は基本の5項目!

1.商品番号

2.商品名

3.価格

4.商品イメージ画像

5.商品の情報・詳細

最低でもこれだけが必要になってきます。

こちらの項目をモールやシステムに入れて1商品の登録が完了するという流れになります。

上記を登録することで、お客様の見れる環境にはなりました。

しかし、登録はしたものの全然売れない!なんてこともあります。

登録の後にもお客様に見てもらえる環境作りというのも必要になってきます。

そのあたりはまた別の機会にご紹介出来ればと思います。

ネットショップの商品登録は、基本5項目なのですが、その5項目がなかなか手間になってしまいます。

忙しい時は特に手がかけづらいですよね・・・

もう少しで時間出来るから・・・と置いていては販売機会を逃してしまいます!

お品があるのに・・・ 販売出来ない!なんて勿体無いですよ!

売れる季節や時期は、待ってくれませんよ!

登録出来る商品を多数お持ちの方、楽天市場からYahooショッピングとかへのモールの移行

その他諸々お気軽にご相談下さい。

インターネットショップの商品登録のご相談・ご要望が御座いましたら、お気軽にお問い合わせください。