楽天市場出店店舗の売上向上のポイントは安売りだけではだめな理由

楽天市場出店店舗の売上向上のポイントは安売りだけではだめな理由

楽天市場出店店舗の売上向上のポイントは安売りだけではだめで、その仕組みを理解して戦略的に展開することが大切です。
人気があったり質の高い商品をより安く提供するのはもちろんのこと、逆に顧客から見るといくら出してでも購入したいという商品であれば高値でも飛ぶように売れるケースもあるため、その見極めが大切です。
また、楽天市場のような巨大なオンラインのショッピングモールでは、登録会員数が数千万人と言われており、より沢山の顧客から出品した商品紹介ページにアクセスして実際に購入してもらえる可能性があるのと同時に、2018年の上半期の調べでは45000店舗以上が出店しているため、楽天市場内においてもライバル店が数多く存在している厳しい競争の中に飛び込む格好にもなります。

楽天市場の検索結果

顧客が楽天市場で商品を購入するプロセスは、まずは検索ウィンドウにキーワードを入力したり、ジャンルで絞り込んだりして検索結果を表示させ、その中から価格や対応している配送方法から任意のショップを選択して購入手続きに入ります。

そのためには検索結果に登場した時点でこのお店から購入したいと思わせる必要があり、常にライバル店を意識した方策が必要です。

収益とのバランスを考慮しながら価格をできるだけ安く設定した状態で顧客がメニューから「安い順に並べる」を選択すれば並べ替えが行われるので、最安値であれば先頭に表示されます。

最安値で出せる商品があれば「安い順に並べる」ソートで表示はされやすくなりますが、検索されやすいワードでは関連の別商品も出てくるので、最安値はかなりの強みにはなりますが、そのままでは販売機会を逃しているという事も多々あります。

最安値ではなくても販売機会を増やす

競合製品と比較検討を行う場合には魅せ方も大切で、限られたスペースに商品のセールスポイントを短い言葉で的確に示すだけではなく、商品画像から来る印象も購買意欲に大きな影響を与えます。

また、楽天市場出店店舗には様々なプロモーションサービスが提供されており、一定の料金を設定することで、検索結果のPR欄に優先的に表示され、顧客の目に留まりやすくなり販売機会を増やす確率を高める事も可能です。

プロモーション広告は効果が高いものもありますが、効果が出づらいという事も十分考えられます。店舗や商品に適切なプロモーションをかけていかないとただプロモーションを使っているから売上があがるとい事は少なく、効果がないプロモーションをずっと使っているということも少なくありません。

しっかりとした費用対効果が出るプロモーション運営をしていかないと利益だけを損なう可能性も十分ありえます。

運営にかかる労力・手間を減らす

上記のプロモーションの費用対効果を上げるためには、ワード設定や単価、商品選定、除外商品などの設定を細かく何度も繰り返していかないといけません。
これも結構な手間と労力がかかる部分です。

また、楽天市場出店店舗により行う業務には、商品を仕入れて在庫管理を行うだけではなく、顧客からの質問や購入相談をメールなどで受けたり、さらには万が一の初期不良や配送のトラブルがあれば迅速な対応が求められ、出品時に商品の登録や紹介ページの作成に時間を割くのが厳しいと感じている運営者も少なくありませんよね・・

ネット運営で経費を抑えるために人員を削ったりしていると、尚上記の様々な運営への作業だけが多くなり、いくら時間があっても足りない・・

そんなお悩みを抱えていると店舗運営をされている方からよく聞きます。

そんな労力・手間を省きたいと考えている方には、弊社の楽天市場店舗の運営を代行サービスを利用ください。

商品を出品するまでの煩雑な手続きや膨大な商品登録を代行してくれるのはもちろんのこと、これまで数多くのオンライン通販ショップの運営のノウハウを持っていることから、商品の名称の表記のしかたから始まり、掲載する写真のアングルやセールスポイントの記載など、どのようにすれば顧客の購買意欲に繋がるのかを理解しています。

弊社の楽天市場運営代行サービスを利用すれば、運営の大部分を任せられるので新規の売れ筋商品の発掘や仕入れルートの確率にリソースを割けるほか、これまで以上に商品紹介ページへのアクセスが急増し、収益増を見込むことが出来ます。

運営代行におきましても、店舗様のお悩み・足りていない所に合わせた料金や作業量を調節可能です。もちろん部分的なところだけやってほしいという要望にも柔軟に対応致します。
まずはお気軽にご連絡・ご相談下さい。

楽天市場運営代行サービス ┃ お問い合わせ